HaswellRefreshでオーバークロック挑戦、いくか5Ghz!?

ついに発売したDevil’s CanyonことHaswellRefresh Core i7-4790Kでオーバークロックに挑戦、5GHzを目指します。

Facebookにアップしたレポートをまとめました。

HaswelRflesh i7-4790K

ちっちゃいけどZALMANの水冷で挑む!

20140704-7

設定は4.6GHzから急にハードルが上がる。ただ4Coreとも4.6GHzで動くとなると、ノーマルのターボモードよりはかなり速くなるはずだ。

4Coreとも4.6GHz

ダイとヒートスプレッダの間の熱伝導材がグリスに戻ったためか、4.6GHzでも38度台をキープ。最近の若者の様な分からなさではあるが、確かにCPU付近や水冷チューブを触っても全然熱くない。

4.6Gで38度代

BIOSをアップデートしたら4.8GHzまで動く様になった。

HaswelRflesh4.8GHz

superPIを測定。結果は7秒‼︎‼︎

これは、メチャクチャ速い!

昔は何分とかかかって、JUNSをはじめた頃がCore2Duoの4GHzクロックアップで16秒。これも当時は驚きの数字だったのだが、その後も10秒を切るのはなかなか大変だった。

AutoDeskやExelの様な昔からあるアプリが速く動くし、これは期待できるかもしれない。

クーラーやグリスを工夫して、もう少し粘ってみるつもりだ。

superPI